ゴミ屋敷解決に向けてへの過程【ゴミが捨てられない障害】

一軒家の実家をゴミ屋敷にしてしまう母親。母の気持ちに寄り添った解決を目指しています。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自分に自信が無い、話すことが苦手を克服するために初カウンセリングへ【勇気を出してカウンセリング】

今日も、母の話ではなく、自分の話ですが。 先日のブログで書いたとおり、自己否定へ陥った結果、 友達にも主人にも誰に相談をしても駄目であるということに気が付きました。 その時ちょうど、傾聴術の本を読んでいたんです。(そんな時に?って感じですが笑…

女将ってなんなのよ。【女将としての自信なくなる】

いつも、母の溜め込み症についてと、教育についての記事を主に書いていますが・・・ 今日は、仕事の話。 主人は料理人なので、私は店でいわゆる女将業。 主人が店を始めて、5年は経過しました。 とにかく今、女将としての自信が無い。 5年前、女将を始めて…

ゴミ屋敷解決に向けてへの過程12【父が母の病状の話を聞きに病院へ行く】【溜め込み症】

こんにちは。 やっとかもしれませんが、母の溜め込み症の病状を聞きに、 先日、父と病院へ行ってきました。 私から母の話をしても、全く受け入れてくれない父だったので、 私から見れば、 父自身に気付いていない母への執着があるように観えていた。 今思え…

ゴミ屋敷解決に向けての過程11『ごみが捨てられない障害・溜め込み症』

昨日、母と病院に行ってきた。 暖かくなってきたのもあるかもしれないが、 母は薄いコートで、スカーフも巻いてなんだか小綺麗な格好で来た。 診察室に入った。 先生は「暖かくなってきましたねえ」 母「そうですね、暖かくなって来て良かったです・・」 母…