ゴミ屋敷解決に向けてへの過程【ゴミが捨てられない障害】

一軒家の実家をゴミ屋敷にしてしまう母親。母の気持ちに寄り添った解決を目指しています。

独学で自律訓練法をやってみて、できた!これは、瞑想マインドフルネスと同じなのか・・?

こんにちは。

 

今日は、ゴミ屋敷に関する記事ではなく、

 

その解決過程で、心理学にはまって、さらに瞑想に興味を持ち、

 

自律訓練法にたどり着いたことへの記事です。

 

 

催眠術には昔から興味があり、最近は本も出ているようです。

 

催眠術も興味深いですね。

 

少し前に催眠術を習得する本を読んで、

 

その中に、自己催眠、自己暗示について書かれていました。

 

そこにあった、「自律訓練法

 

自分を変えたいという気持ちがあったので、

 

臨床家向けの自律訓練法の本を買って始めてみることにしました。

 

 

臨床家のための自律訓練法実践マニュアル──効果をあげるための正しい使い方

 

 

本は、臨床家向けなので、ある程度の心理学の知識が必要かもしれませんが、

 

私には、理解出来るものであること、

 

 

それから、実際の自律訓練法を臨床の場でのデータもあるので、

 

詳しくてとても参考になること、

 

へーこんなことが起こるんだ!驚という面白いことが書いてあるので、

 

自律訓練法を試してみたい方には必須の本かもしれません。

 

値段はちょっと高いけどおおいに価値あり。

 

 

 

その中には、瞑想と同じ効果だと書いてありましたので、

 

憧れの、瞑想、マインドフルネスが習得出来るかもという期待も込めて・・・

 

やってみて、本当に良かったです。

 

 

 

1回目の自律訓練法の練習ではこれといった体験はなかったですが、

 

2回目の練習は、夜寝る前に。

 

右腕が重〜い、両腕が重〜い・・・うーん何回言ったかな〜とか思いながら

 

暗示を心の中で唱えながら、

 

気がついたら、

 

「ん?なんかいつもと感じが違う?これはもしかして、無意識の世界に入った?」

 

このとき、初めて無意識の世界へ入れたと思います。

 

変性意識になったということでしょう。

 

何か、ゾーンに入った感じがします。

 

そして、どんな感じなのか考える意識もしっかりあるので、

 

夢の中でもありません。

 

このときの感覚としては、手足の感覚が無く、

 

私にとっての説明としては、「なんか、手10本くらいある?」というイメージ。

 

本によると、体の輪郭が無くなる体験があるらしいので、

 

それに近いと思います。

 

とにかく、体験したことの無い感覚です。

 

びっくりして、次の日に主人に瞑想ができた!すごい!と自慢しました。

 

 

3回目の練習では、

 

本に書いているところによると、1回の練習で3回公式を訓練するのが通常なので、

 

3回挑戦しました。

 

1回目は前日と変わらないレベルの変性意識でした。

 

2回目は、幼い時から頭の中で観える「たん光」を

 

変性意識の中で見てみようと思い、集中したとたん、

 

かなり深い意識レベルまで、急に進んで行くのが理解りました。

 

これが、ちょっと恐怖で、

 

意識って深いんんだ・・・

 

イメージとしては何も見えない真っ暗な海の底に向かう感じ。

 

この先に何があるのかが怖くなりながら、好奇心もありながら、

 

このときは3回目に挑戦しようと思い、一旦消去動作をしました。

 

 

3回目の訓練では、変性意識になったとたん直ぐに、

 

意識を揺さぶられるような、地震のような、めまいのような酷い感覚に襲われました。

 

しばらくすると治まりましたが、何だったのかはわかりません。

 

ただその後は、宙に浮いている感じ、

 

あ~、ここは不思議な世界だな〜

 

という感じで、リラックスができます。

 

とにかく、無意識の世界とはこういう世界なんだというのがわかります。

 

ただ、説明は出来ない感覚です。

 

広くて、自由だというイメージ。

 

何者にも侵されない、これが私の意識なんだっていう感じ。

 

言葉にするときは、みんなそれぞれの体験の中から近いものを選ぶしか

他にないので、

 

瞑想やマインドフルネスは、実際に体験しないとそれは説明できないというのがよく理解ります。

 

 

逆に言うと、確実に今、ゾーンに入った!というのが理解ると思います。

 

なんとなく、そうかな?ではなく、今、確実に変性意識に変わった!

 

というのがあります。

 

この後は、そのまま特に変わったことは無く、ただ気持ち良いな〜という感覚で、

 

しばらくしたら消去動作をして終えました。

 

 

 

これから私は自律訓練法が、比較的容易に出来るように訓練をして、

 

また何か面白いことがあったら、ブログに書いて、

 

是非、気になる方にはこの不思議な感覚を味わえる自律訓練法をおすすめしたいです。

 

また、自分自身が何か変われるかどうかも含めて検証していきたいので、

 

自律訓練法のカテゴリーを作ってみました。

 

期待したいと思います。