ゴミ屋敷解決に向けてへの過程【ゴミが捨てられない障害】

一軒家の実家をゴミ屋敷にしてしまう母親。母の気持ちに寄り添った解決を目指しています。

2022-01-01から1年間の記事一覧

自分に自信が無い、話すことが苦手を克服するために初カウンセリングへ【勇気を出してカウンセリング】

今日も、母の話ではなく、自分の話ですが。 先日のブログで書いたとおり、自己否定へ陥った結果、 友達にも主人にも誰に相談をしても駄目であるということに気が付きました。 その時ちょうど、傾聴術の本を読んでいたんです。(そんな時に?って感じですが笑…

女将ってなんなのよ。【女将としての自信なくなる】

いつも、母の溜め込み症についてと、教育についての記事を主に書いていますが・・・ 今日は、仕事の話。 主人は料理人なので、私は店でいわゆる女将業。 主人が店を始めて、5年は経過しました。 とにかく今、女将としての自信が無い。 5年前、女将を始めて…

ゴミ屋敷解決に向けてへの過程12【父が母の病状の話を聞きに病院へ行く】【溜め込み症】

こんにちは。 やっとかもしれませんが、母の溜め込み症の病状を聞きに、 先日、父と病院へ行ってきました。 私から母の話をしても、全く受け入れてくれない父だったので、 私から見れば、 父自身に気付いていない母への執着があるように観えていた。 今思え…

ゴミ屋敷解決に向けての過程11『ごみが捨てられない障害・溜め込み症』

昨日、母と病院に行ってきた。 暖かくなってきたのもあるかもしれないが、 母は薄いコートで、スカーフも巻いてなんだか小綺麗な格好で来た。 診察室に入った。 先生は「暖かくなってきましたねえ」 母「そうですね、暖かくなって来て良かったです・・」 母…

独学で自律訓練法をやってみて、できた!これは、瞑想マインドフルネスと同じなのか・・?

こんにちは。 今日は、ゴミ屋敷に関する記事ではなく、 その解決過程で、心理学にはまって、さらに瞑想に興味を持ち、 自律訓練法にたどり着いたことへの記事です。 催眠術には昔から興味があり、最近は本も出ているようです。 催眠術も興味深いですね。 少…

ゴミ屋敷解決に向けての過程10【精神科へ母だけで行く】【ゴミが捨てられない障害】

2月初めに病院へ行く予約が入っていたが、 我が家がコロナ陽性となり、母だけで行ってもらうことになった。 母がこのときの病院へ行く前に、私は父にも電話で久しぶりに母についての話をしたが、ごれがまた大変なことになった。 いつもいつも、父とこの件に…

「おはよう」の挨拶をしない3歳の息子について考えてみた【子供の教育について考えてみる】

保育園の先生が「おはよう」と毎朝、3歳の息子へ言ってくれる。 でも、そこに息子は挨拶を返したことがない。 母の私「先生がおはようって言ってるよ・・・おはようって言うのが 嫌なのか・・・なんでかな〜恥ずかしい?」 息子 うなずく 母の私「じゃあ、…

60代の母、3階建て戸建てゴミ屋敷解決に向けてへの過程を綴っています【ゴミが捨てられない障害】【溜め込み症】

解決の糸口がみつからない「ゴミ屋敷」。 勝手に片付けると怒る母。 かと言って、任せても片付けられない母。 放っておくと、もはや手がつけられない状態に。 家族との間にも溝が出来・・・・どうしようもない。 そんな中、結婚して別の家族となり、母になっ…

ゴミ屋敷解決に向けてへの過程9【精神科通院5回目】

◇ゴミ屋敷解決に向けてへの全過程 一覧ページはこちら◇ 正月明けに、母と精神科へ行ってきた。 1か月前に、昼の3時に15分だけ片付けをして、 習慣化してみようという、 出来た日にシールを貼っていく方法で、 片付けに挑戦してみた結果は・・・ 全然出来…