ゴミ屋敷解決に向けてへの過程【ゴミが捨てられない障害】

一軒家の実家をゴミ屋敷にしてしまう母親。母の気持ちに寄り添った解決を目指しています。

ゴミ屋敷解決へに向けての過程8【ご褒美シート台紙の製作】

f:id:kurukuru-yakunitatu:20211207125239j:plain

溜め込み症解決への道

 

昨日の精神科へ行ったブログにも書いたが、

 

溜め込み症で片付け方が理解らなくなってしまった母に、

 

早速片付けご褒美シート台紙を作ってみた。↑↑↑

 

片付けした日の傾向が分かるように、カレンダーをそのまま貼り付けた。

 

そして、目標・目的を見失わないように書いておいた。

 

そして、ルールも書いておくのも重要かもしれない。

 

 

 

多分母は、掃除をしているうちに、できるならやってしまおうという気持ちが出てくると思う。

 

そうなると目的から逸脱してしまうので、

 

そうならないようにしなければならない。

 

あくまで、目的は習慣付けだ。

 

 

これがある程度できるようになったら、片付けしている中で課題が出てくると思う。

 

次の目標・目的はその課題である。

 

 

「7歳の自立した勉強が出来るようになる」のと「60歳オーバーの片付けが出来るようになる」のは同じ原理だ。

 

母も昔は掃除が出来たのに、出来なくなってしまった・・・これはきっと何かきっかけがあるのだが、今はまだ原因不明だ。

 

それは、間違いなく長女である私が生まれた時に何か大きく変わっていったんだとお思う。。。

 

今は、ただ、片付けが出来るようになれるように母には頑張ってもらわなければならない。

 

いや、母だけが頑張るのではなく、家族も頑張らなければならないだろう。

 

せめて、母が頑張れるようにと、自分で台紙を制作してみた。

 

孫の写真を入れてみた。

 

父にもこの台紙シートを送ろうと思う。

 

◇ゴミ屋敷解決に向けての全過程 一覧ページ◇